すすめ!かりサポ遠征隊

FC刈谷を応援するいちサポのブログです。

スポンサーサイト


2017 第53回社会人サッカー選手権愛知県選手権1回戦vs中京大学FC

中京大学FC 1-1(PK6-5)FC刈谷
得点者:林


初戦敗退


今シーズン公式戦初戦、全国社会人大会の切符へのチャレンジが終了した。
新しい選手がだいぶ入り、フォーメーションを去年の4-3-3から、3-4-3へ変更し、まだまだ戦術のチーム浸透度が低いのは痛いほど見て取れた。
とにかくパスがつながらない、去年のような選手が連動して動く動きどころかパスを貰う動きが少ない。
また、最終ラインで回すにもDFの距離が遠く効果的に動かせていない。
苦しいパス出しや、サイドチェンジ時のパス精度も低く、まだまだこれからを感じさせた。
リーグ戦までだいぶ開いてしまうのと、実践できる大会が無くなってしまうのが残念だが致し方ないところか…

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-1
PKで敗退し落ち込むFC刈谷の選手たちの前で喜んで駆け込む中京大の選手たち。

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-2
FC刈谷先制点、裏へぬけた林がGKとの1対1を決め先制

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-2-1
ボールをゴールへ置いてくる感じでシュートまでは良かったが…
基本フォーメーションが
       林
  黒田      渡邉

坂本  内田 藤本 高橋

  佐々木 福元 原田

       島崎

こんなような感じだった。
良かったのは高橋、原田。
高橋はアップダウンを繰り返し、攻守にからんで右サイドの攻撃をけん引していた。
また原田も守備時のサイドのケアやビルドアップにも起点となっていた。
しかし、前半は連携が取れていないので高い位置で相手に取られて守備に時間を取られる事が多かった。
裏を取ろうとする長いパスも意外性が無く相手に読まれてしまっていた感じで良いところが少ない攻撃だった。

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-3
GK島崎、キャッチングが安定していた、歴代の刈谷のGKはキャッチングが怪しい選手が多かったので、良い意味で目立つ(笑)正守護神に近いんじゃないかなと。
PKは5本目止めたのは良かったが、6本目も右に張る勇気が欲しかった。

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-4
中盤で出場藤本、内田との中盤まだ連携が取れていないか・・・

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-5
右CBで出場原田、トータルでは良かったと思うが、失点時のミスはいただけない。ちょっともったいなかった。

後半に入ると刈谷の方も攻めがまわりだし、チャンスをつかみだす。
相手がややペースダウンしてきたところもあったが、裏を取れるシーンが散見。
それでも、ラインを下げずに上げたままだった中京の守りも大したものだった。
そうした中先制点を取ったが、守備のミスからあっさり追いつかれその後は決めきれない展開でPKまで行ってしまった。

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-6
中盤で出場坂本。特に前半空気だった。正直あのサイドの位置だとアップダウンを多く求められゴールに遠い位置なので、もったいないと思うが。坂本は中央でゴールに向かうところで光る選手だと思う。

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-7
FW林。完全なポストプレーヤーというわけではない感じ。ウイングに近いか?昔いた岐阜からレンタルで来ていた小島選手に近い。中野との併用で生きると思う。
近い位置でプレーしたらまずまずの補完関係になるんじゃないかなと。

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-8
最後サドンデスPKを見事に止められて終了。

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-9
外して落ち込む佐々木。

追加点を奪えず、押し気味にすすめた後半だったがPKで負けてしまった。
PKになると運不運というのもあるので勝ち越し点を取れなかったのが痛い。

53回全国社会人愛知県大会1回戦vs中京大学FC-10
最後選手全員で挨拶。

今シーズンは残りリーグ戦に全力を注いでリーグ優勝を目指すしかない。
去年のようなチームにまで持っていけるかどうか、監督の手腕に期待。
スポンサーサイト
プロフィール

Mマスター

Author:Mマスター
ARB。(Aizma River Boys)会計事務所も兼ねてます(笑)

ご意見ご要望は
karisapo@excite.co.jp
へお願いします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
