すすめ!かりサポ遠征隊

FC刈谷を応援するいちサポのブログです。

練習試合 2009.10.10 vs愛知学院大学(愛知学院大学グラウンド)

FC刈谷 0-1(0-1、0-0)愛知学院大学


今年の勝てなかった時の刈谷。


正直、前後半ともに見どころが少ない試合だった。
レギュラー面子ではなくほとんどがサブメンバーだったとはいえ、少しさみしい試合。
どうやって攻めるのか見えずに手数ばかりかけ過ぎたり、意思疎通ができていなかったり。
浮氣監督お怒りで天皇杯の後のウェーブスタジアムで2部練習まで行われてしまった・・・

練習試合愛知学院
キャンパス内の案内板。リーガーとしてここの中に気になる文字が!!

練習試合愛知学院1
監督に褒められていた数少ない選手のうちの一人コバ。センターバックで出場。
練習試合愛知学院2
天気は良好。来客用の駐車場も大きい愛知学院大学。

練習試合愛知学院3
グラウンドの柵の外

練習試合愛知学院4

練習試合愛知学院5
ピッチ内。端の方で観戦させてもらいました。
今はやりの人工芝ピッチ。

練習試合愛知学院6
試合前のミーティング。いつも通りやるように指示する浮氣監督。


フォーメーション

     森山  車

      加藤
 篠川   酒井   宮田

川崎  小林  小島  石川

       盛田

サブ
那須、内薗、松元

4-4-2のフォーメーション、加藤がトップ下に入り酒井がボランチ、宮田・篠川が両サイドに。
センターバックには最近練習試合でよく見る小島が。

試合は勝てない時の刈谷を如実に現わしていた。
前線・中盤でボールをキープできず、ビルドアップできない。
最終ラインでサイドにボールを回して縦に出してもその後のフォローが無くボールを下げるだけだったり、プレッシャーを受けてボールを奪われてしまったり。
前線の動きもボールを受けられる位置に来なかったり、意思疎通ができていない。
またパスもほとんどグラウンドで回すだけで相手に脅威を与えられない。
刈谷の方にはシュートチャンスはほとんどなく刈谷陣で守る時間が増えていく。

練習試合愛知学院10
守らされる刈谷。

練習試合愛知学院12
ボールをビルドアップする時に、ボールを受けやすい位置に他の選手が動いてコースを作らなければ・・・

練習試合愛知学院7
サイドで出場、篠川。前半で交代したが、後半途中で宮田が怪我退場した時に再出場した。

練習試合愛知学院8
GK盛田。後半接触プレーで鼻を骨折・・・その後はGKを借りて試合を続けた。
愛知学院もサブメンバーっぽいのが多く、あまり内容は良くなかった。そのためシュートシーンはそれほど多くはなかったので見せ場は少なかった。

練習試合愛知学院9
サイドバックで出場、川崎。ボールを受ける動きが少なくやや不満。この日は彼だけに限ったことではないが・・・
サイドに張り付き過ぎな印象もあった。来た時はもっと縦横無尽に動き回るプレーが良かったのだが。

練習試合愛知学院11
サイドバックで出場、石川。この日は左サイドからの攻撃を意識していたのか右の方の攻撃が少なかったような感じ。
ボールのトラップなどやや大きくなっていた。これも彼に限らず他の選手も苦労していた。
プレー中に滑ったりしてもいた。人工芝で慣れないピッチとはいえ、いいわけにはならないが・・・

練習試合愛知学院13
トップ下で出場、加藤。後半の立ち上がりには前線でキープしていい流れを作りかけたが・・・

練習試合愛知学院14
そして前半30分、左サイドで篠川がボール処理を誤ったところボールが裏に入りGKと1対1になり決められてしまった。
そしてそのまま前半が終了した。


後半、篠川→那須と交代してスタート。
後半立ち上がりは前線でためを作って相手陣内でプレーする時間があった。
しかしながら、時間が進むにつれてやはり前半と同じようにつながらなくなる。
相手もペースが落ちて押し込まれることはなかったが、こちらも押し込むことなく試合が淡々と進んだ。
途中、宮田と盛田が怪我で退場したが、松元と内薗は最後まで出場することなく最後まで試合をした。

練習試合愛知学院16
FWで出場車。前半はほとんどボールに絡まず。
後半は2度ほどシュートシーンを見せたが、それ以外は目立つことなく。

練習試合愛知学院19
後半20分ごろ車のシュート。

練習試合愛知学院23
後半30分ごろのシュート。

練習試合愛知学院18
競りあうFW森山。森山も前半はほとんどボールに絡まず、後半も頑張ってはいたが、効果的なプレーは少なかった。

練習試合愛知学院17
ボランチで出場、酒井。この日は中盤がほとんど機能していなかった・・・

練習試合愛知学院21
サイドハーフで出場、宮田。途中で右サイドから左サイドへ交代した。
後半怪我で退場した。本人いわく、1か月はかからないとは思う。とのこと。
それほど重症ってほどではなさそうだった。

練習試合愛知学院27
途中出場した那須。左サイドで出場。見せ場はほとんどなかった。

練習試合愛知学院20
センターバックで出場小島。監督にハーフタイムで頑張ってるとほめられた少ない選手の一人。
後半、ややミスもあったがセンターバックに慣れてきた印象はある。

練習試合愛知学院22
試合途中でアップを始める松元。だいぶ力を入れてやっていたので入るのかと思ったが結局出場なし。

練習試合愛知学院24
結局後半は両チームとも点が入らないまま終了0-1で敗戦となった。


ハーフタイムに良くない試合内容に浮氣監督が激怒。
プレーの後に駄目だしするのでなく、ボールホルダーに対して周りがどうして欲しいのか言っていない。
それが出来ないのであれば(教えられていない)自分が悪いから午後からトレーニングをする!
・・・と言って結局天皇杯後のウェーブスタジアム刈谷で1時間ほど練習を行うことになってしまいました。
最近の刈谷はセットプレーで点を取ることが多いが、流れの中からでも惜しい展開は作れている。
それを考えるとサブメンバー中心で臨んだこの試合はあまりに差があったのは事実。
サブメンバーの底上げが必要とも言える。

練習試合愛知学院25

練習試合愛知学院26
天皇杯後に練習する選手たち。
レギュラー組やこの日試合に出た選手たちも一部汗を流していた。
最近試合に出ていない斎藤も参加していた。

練習試合愛知学院28
おまけ:天皇杯、名古屋グランパスvs沖縄かりゆしでボールパーソンするキング那須。
奥谷主審からハーフタイムにボールパーソンがピッチから遠いとか連携が・・・とか言われていたらしい。
普段やらない選手たちにそんなこと言われても(笑)

おまけその2
練習試合愛知学院29
例の案内板を見て行ってみたものの・・・無念なことにカレーバーはお休みでした(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

Mマスター

Author:Mマスター
ARB。(Aizma River Boys)会計事務所も兼ねてます(笑)

ご意見ご要望は
karisapo@excite.co.jp
へお願いします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク