すすめ!かりサポ遠征隊

FC刈谷を応援するいちサポのブログです。

09天皇杯本戦1回戦 松本山雅FC vs FC刈谷(AWAY 松本平広域公園総合球技場アルウィン)

松本山雅1-0(1-0,0-0)FC刈谷


悪い癖が出てしまったか・・・

立ち上がりが悪く相手の様子を見てしまった感じ。
失点前に何度かサイドから中の人間に合わされピンチを招いてしまっていたが・・・
対する刈谷は相手のスペースを突かせてもらえず、チャンスを作れなかった。
カンの不調と中山の不在(出場停止)が痛かった。
リーグ戦1本に絞ることとなった。
松本試合1
後半から出場したアマラオ。
ヘディングシュートなども打ったが得点にはいたらず。
周りが合わせられないのか、アマラオが合わないのか空中戦で競って勝ってもボールを取れなかったのが痛い・・・

松本試合3
試合前の円陣。

メンバー表
メンバー表

公式記録
公式記録

松本試合2
天気はやや曇り、晴れ間もさしていた。

フォーメーション

    カン  車

      大石
 日下       高橋
      西原

庄司  内薗 斉藤 松元

       山本

ダイヤモンドのような4-4-2
西原をアンカーにおいた布陣で臨んだ。

試合は前半松本ペース。
風がやや強く左方向に吹いていて刈谷左サイドが主戦場になった。
松本は刈谷の左サイドから深く攻めてきて中の長身FW柿本にあわせてくる。
刈谷も応対しているのだが、中できちんと体を寄せきれずに危ないヘディングシュートをいくつか浴びてしまっていた。
刈谷は相手に合わせたか、様子を見てしまったか後手後手を踏んでしまう。
そうした中、先制点は中にクロスを上げられドンピシャヘッドで失点。
早い段階から追う展開となってしまった。
失点してから刈谷の方もエンジンがかかり前にすばやく当てながら相手の裏スペースへいくつか進行する。大石、高橋らの惜しいシュートもあったが、見せ場はそのぐらいで後は大きなチャンスを作れず、前半が終了した。

松本試合4
前半立ち上がり、攻撃の枚数が少なく受けて立っている感じで入ってしまった。

松本試合6
車もゴール前戻って守備。

松本試合11
左サイドでほとんど守っていた。

松本試合8
サイドからクロスを入れられ柿本にヘディングシュートを打たれる。これは枠を逸れたが・・・

松本試合12
前半28分相手FW柿本にヘディングシュート打たれ失点。

松本試合13
ゴールに吸い込まれてしまった。柿本のクロスボールに対する動きだけは確かに良かった。
逆にいえばこれだけは注意しなければならなかったが・・・

松本試合7
刈谷の方も風を考えて左サイドから行くことが多かった。
時間帯が進むにつれて切り崩すシーンもいくつかあったが・・・

松本試合9
基本的にくさびに入るボールホルダーに人を集めてきた松本。

松本試合10
CB内薗、失点シーンで柿本につききれなかったのが残念。

松本試合5
サイドバックで出場松元。この日はやや守るシーンが多かったか。


後半、カンに変えてアマラオを投入。
アマラオと大石がトップに入り、トップ下に車が入るような形で巻き返しを図る。
最初のうちは前線にボールが入るのだが、落としたりはたいたりする先に味方の選手がいけずに相手にクリアされてしまう。
そういった感じでなかなか大きいチャンスがつかめないままゲームが進む。
途中で石川がサイドに入り走って松本をかき乱しにきたが、最終ラインで押さえられ得点を取れない。
また、刈谷の選手は大石・車以外がシュートに消極的なプレーが多く、バイタルエリアでボールを持ってもパス一択で回してしまうプレーが目立った。
徐々に流れは流れてしまった感じになった。
松本の方もやや雑なプレーで攻めのチャンスをつかんではいなかったが、こちらの攻めをきっちりいなして守りきってきた。
結局そのまま試合は進行し、1-0で終了してしまった。

松本試合15
トップのアマラオにボールを集める。

松本試合16
後半25分ぐらい斉藤のFKから

松本試合17
アマラオが頭で合わせてシュート。枠を外れる。

松本試合18
中央で横へパスする展開が多かったが・・・

松本試合28
MFで出場高橋。前半は惜しいシュートがあったが大事に行きすぎた感じ、後半バイタルエリアで持ったりしたがパス回しに集中してしまったような。

松本試合19
MF日下。シュートチャンスでパスを回さず自分でもっと狙ってもいいと思う。

松本試合22
守ってくる松本山雅、中央は結構固められてしまった。

松本試合23
後半40分過ぎ、サイドでボールが入って日下は切り込む。

松本試合24
中央に走り込んで来る選手にパス。

松本試合25
パスはややゴール前に行ってしまいGKに取られる。

松本試合26
ロスタイム直前、ゴール前でFKを取られ、直接狙われたが山本がぎりぎりはじき出す。

松本試合20
途中出場の石川。積極的にゴール前まで来るプレーがあった。

松本試合27
FWで出場大石。相手のDFを振り切ったり翻弄できるシーンが少なかった。

松本試合29
終了時のシーン。

松本試合30
試合後の挨拶。


さすがに一回戦は突破しておきたかったが・・・
勝って勢いと流れをつかんでおきたかったが、先制されるとどうもつらい。
この日はやりたいことをやらせてもらえないどころか、相手にされて先制されてしまった。
一発勝負の難しさがあるところ。
来週は都田でホンダと対戦。正念場のリーグ戦がこれから続く・・・
スポンサーサイト
プロフィール

Mマスター

Author:Mマスター
ARB。(Aizma River Boys)会計事務所も兼ねてます(笑)

ご意見ご要望は
karisapo@excite.co.jp
へお願いします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク