すすめ!かりサポ遠征隊

FC刈谷を応援するいちサポのブログです。

2009JFL前期第5節 vsTDK SC(HOME ウェーブスタジアム刈谷)※更新しました

FC刈谷 0-1(0-1、0-0)TDKSC


ホームで勝てず。


この日は初戦の高崎戦より内容は悪かったと思う。
正直何をしたいのかわからなかった。
広く使っていたピッチをわざわざ狭い所に固執したり、攻めの手数をかけ過ぎたり、空中戦で勝てる要員を入れていないのに放り込んだり、いま一つの内容だった。
自身の強いところを前面に押し出し、自陣をしっかり固めるTDKの堅城を崩すことができなかった・・・

試合TDK1
前半15分くらい、左から庄司のクロスをドンピシャで合わせヘディングシュートをする森山。
ゴールにボールが吸い込まれたが、オフサイド判定。

試合TDK2
前半のうちに2つほど惜しいシーンを演出した森山。正直この辺以外で点が入りそうな感じがなかった・・・

試合TDK3
試合前、アマラオが正式にコーチ就任あいさつをした。

メンバー表
メンバー表

公式記録
公式記録
------------------------------------------------------------------------------------------
試合TDK4
この日の天候は晴れ。今年に入りたこ焼き屋さんやクレープ屋さんなどなど食糧事情も上がってきている。

試合TDK5
記念撮影。

スタメン
      中山

  カン  森山  宮田
    日下  酒井

庄司  池上 西原 石川
       山本  

メンバー表だと、いつもの4-3-3。
ただ、高橋が出場停止の影響で、森山が初スタメンで、中山ワントップの4-5-1のダブルボランチの感じだった。
立ち上がりこそ、スタメンに入った森山がいい動きを見せ、どんどん前に出てくる。
日下と酒井の距離感も良く、近い位置でサイドバックを巻き込みながらパスを回して、前線の中山、森山らにパスを出していく。
最初は刈谷の流れで試合が進んだ。

試合TDK6
前半5分、中山が裏へぬけるところ倒されFKをもらい日下が蹴る。

試合TDK7

試合TDK8
サイドで人数をかけパスを回す。森山、カンのパス交換。

試合TDK9
独特のドリブルで攻める庄司。

試合TDK10
中盤の日下と酒井。攻撃だけでなく守備時にも中央をきっちり守っていた。

試合TDK11

試合TDK12
前半20分過ぎ、森山がサイド切れ込みセンタリング。TDKDFが下がりながら来たためもう少しでオウンゴールだった。

試合TDK13
その直後、CKから石川ヘディングシュート。これは枠を捕えられなかった。

そうした中、刈谷はTDKに先制点を与える。
刈谷CKの直後、FKを与え空中戦でフリーにしてやられてしまった。
試合TDK14

試合TDK15
相手をフリーでヘディングさせてしまった。

このあたりから、刈谷は攻撃が手詰まりを見せる。
相手ゴールまで迫れず、攻守に相手の高さにことごとく負け、主導権を与えてしまった。
試合TDK16
たびたび空中戦で相手との競り合いに負けていた。
この辺は的確に弱点を突かれている。

試合TDK17
後半40分過ぎ、なんとか追加点を与えない刈谷守備陣。

前半はそのまま0-1で折り返した。


後半、入れ替えてくるかと思いきやそのままスタート。
しかし立ち上がり5分で中山→加藤と交代。
ここで森山、加藤の2トップに宮田が右サイドハーフの位置にいって4-4-2の形に。
この修正は良かった。前半消えていた宮田が中盤の位置でボールを持つと独特のリズムで流れを作る。
刈谷のペースになるかと思われた。
試合TDK18
後半立ち上がり、切れ込む宮田。ドリブルでDFを抜き去り中へ入れるまではよかったが、中とあわず。

試合TDK19
FWで出場宮田。後半の攻撃では目立っていた。

試合TDK20
サイドバックで出場、石川。やや上がりを抑えていた印象。

試合TDK21
CB西原。時折サイドへ出てはビルドアップしていた。

試合TDK22
後半10分過ぎ、カンが左サイドドリブルで持ち込みシュート。枠をそれてしまう。

試合TDK23
FWで途中出場競りあう加藤。

試合TDK24
なんとか相手を振り切ろうとする日下。

だが、引いて守る相手のDFを最後まで崩しきれない。
右サイドに固執したりして狭い密集を作ってしまい相手に守り切られる。
ロングボールもかなり増えたが、相手の高く強いDF陣にはじき返される。
空中戦は前半から良くなかったが、後半もやはり良くなかった。
唯一空中戦で勝てそうな酒匂がアップをしていたが、投入されることはなかった。

試合TDK25
カンのシュート?からゴール前はねたボールに競りに行く池上。

試合TDK26
CBで出場、池上。この日は得点に絡めなかった。

試合TDK27

試合TDK28
後半30分前後、ゴール前でカウンターから危ないシーンをいくつか逆に作ってしまう・・・

後半37分に庄司→川崎。
後半44分にカン→小林。
と投入される。

試合TDK29
途中出場の川崎。前半と同じフォーメーションならドリブルで持てる彼がトップ下で出ても良かったような。

試合TDK30
後半40分過ぎ、宮田ロングシュートも枠を捕えられず。

試合TDK31
最後小林を入れてサイドからアーリーでクロスボールをいくつか入れたが、中で競りあいに勝てず、相手GKに取られてしまう。
大地とかが競りに行っても厳しい・・・

試合TDK32
結局得点の取れないまま終了した。


なんだか、かみ合わなかった試合だった。
先制点を奪われ、こちらのペースで試合ができなかったところで勝機はなかったか。
ホームでの白星はいつになるか・・・
プロフィール

Mマスター

Author:Mマスター
ARB。(Aizma River Boys)会計事務所も兼ねてます(笑)

ご意見ご要望は
karisapo@excite.co.jp
へお願いします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク