すすめ!かりサポ遠征隊

FC刈谷を応援するいちサポのブログです。

アウェイスタジアム紹介 第二十三回 ~七ヶ浜サッカースタジアム~

今回はまずお礼から。
ソニー仙台戦の遠征ではいろいろな方にお世話になりました。
地震後にメールで支援いただいたり(情報はとってもありがたかったです)
スタジアムでは現地の刈谷サポの方々やいつも関東の試合に来てくれる関東(横浜)の刈谷サポ&和多田サポの方や、関東(同じく横浜)の名古屋サポ(横浜から山形へ鉄道写真を撮り来て多賀城で足止めくらってソニー仙台のシャトルバス見てきてくれたのはすごい縁です)の方などの熱い応援がありました。
また帰りには仙台駅まで送ってくださった現地和多田サポの方などいろいろなところで助けていただいたおかげで無事勝利&帰還できました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

スタジアム紹介1

JR多賀城駅前案内板。ここまで来てようやく一息つきました。
------------------------------------------------------------------------------


今回の遠征はソニー仙台ということで、多賀城市にあるのに仙台と名乗っているから不思議には思うのですが、元々多賀城市は仙台藩→仙台県の中の一部であったようで、そう考えるとさいたま市なのに元が浦和市だから浦和レッズと言っているのと変らないなと思い納得することに。

今回は遠征に車を使用せず、金曜の23時30分名古屋駅発の夜行バスで東京に入り、朝東京から仙台へ新幹線で入る予定で遠征計画。
名古屋市内21時代発の翌朝7時仙台着のバスもあるのですが、仕事が20時すぎ終了予定であったので、時間的に危ないと感じて23時30分名古屋発にしました。
結果的にそれは功を奏して、その日は仕事のトラブルで22時まで仕事させられました(笑)
ぎりぎりを狙ったら乗れないところでした。
それでもドタバタで夜行バスに出発10分前に乗り込み東京へ。

スタジアム紹介2

朝の東京駅。夜行バスがたくさん止まっていました。

東京6時56分発、仙台8時37分着の新幹線にのることに。
スタジアム紹介3

6時44分の方が到着が遅いらしい。

で。仙台へ到着。
スタジアム紹介4

無邪気に写真を撮っていました。
まぁ、この時点ではこのあとさらに大変な目にあうとは思っていませんでした。

目的のJR多賀城駅はJRで20~30分そこそこで着く駅とわかっていたので、カレー屋でもさがして、食べてから移動しようかと駅構内の本屋でぶらぶらしていたところ、地震が発生。
最初、電車の通過で駅がゆれてるのか?と思っていたのですが(そんな古い駅があるわけない)徐々に大きくなり、平台に置いてある本が倒れたりしだしました。

駅員に聞いても、復旧の見込みが全く無いと言われ、そもそも試合があるのかすごい不安になってきたのでソニー仙台へ電話。運よくつながり、試合の有無とシャトルバスの有無を聞いたら「予定通り」とのこと。少し安心して移動を開始することに。
ここで駅構内の案内所で多賀城駅まで行くバスがないか聞いてみたのですが、あろうはずもなく、仕方ないので多賀城近辺の仙台港方面のイベントホールを目指すことに。

スタジアム紹介5

地震直後の仙台駅。

スタジアム紹介6

仙台駅前2

スタジアム紹介7

緊急地震速報が放送(余震前の放送)されていました。
うわさで聞いたことがあったものの、初めて見ました(そんなにしょっちゅう見たくない)
数分で地震が来ますって聞いても歩道橋の上では建物より離れるくらいしかできないです。

スタジアム紹介8

仙台駅前のホテルで地震?の影響でガラスが散乱。

スタジアム紹介9

こんなんいきなり落ちてきたら対処できない・・・

スタジアム紹介10

バス停前はやはり人が混雑、電車をあきらめた人が乗り換えている。
タクシーを見ても乗っている車が多い。

スタジアム紹介11

しかし、目当てのバスは1時間に1本・・・(この日は土曜日)
9時46分にくる予定が、10時10分ぐらいに来ました。

案内所で聞いたのは夢メッセというイベントホールが多賀城に近いと聞いたので、そこにしようかと考えていましたが、バス停で待っている間に同じく待っていたおばちゃんから、JR多賀城駅の1本手前の中野栄駅近くで止まることを教えてもらい、急遽そちらで降りることに(夢メッセはやや多賀城駅からそれていくため)
他のバスだとJR多賀城の2本手前の駅までしかいかなかったので、ひょんなところで情報が手に入りました(笑)

中野栄駅近くで降りタクシー乗り場に行くとやはりタクシーがいない。
どうしようかと思っていたところ、ちょうど一台すぐに来てくれて乗ることに。
タクシーの運ちゃんいわく7時からノンストップだったらしい(悪いことした?(笑))

スタジアム紹介12

そんなこんなで、11時ちょっと前に多賀城駅へ到着。
ここでようやくほっと一息。

スタジアム紹介13

しかし、多賀城駅に来るとタクシーがたくさんいて、写真の右奥のほうに5台はいた・・・

で、バス停
スタジアム紹介15

よく見るとたさんが紹介されていた、「七ヶ浜中学校前」の「汐見台中央経由」は1日に1本しかない。しかももう行ってしまっている。
で、もう1本のジャスコ多賀城経由の七ヶ浜中学校を見ると・・・

ジャスコ多賀城って言うのは↓
http://sp.chizumaru.com/dbh/aeon/detailmap.aspx?account=aeon&accmd=0&bid=10509420

目指す浜スタこと七ヶ浜サッカースタジアムは↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=38/17/51.540&el=141/04/01.200&scl=250000&bid=Mlink

七ヶ浜中学校は↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=38/18/09.314&el=141/04/01.684&coco=38/18/09.314,141/04/01.684&icon=home,,,,,

つまり、ほとんど反対方向へ行ってから最終目的地方面へ行くバスということらしい。
何ていう無駄・・・

スタジアム紹介16

ちなみにユーアイバス。2時間に1本か・・・使う気をなくします。

それはさておいて、シャトルバスですが・・・
スタジアム紹介14

(写真かぶりますが)こんな状態でシャトルバスを利用できるのだろうかと思いましたが

スタジアム紹介17

11時過ぎに来てくれました!

スタジアム紹介18

イカス?ポスターを貼っているのですぐにわかりました。
ユニフォームに書いてあるORAHOとかANDAHOとかいったい・・・
でも、このポスターを見て最初は来る予定の無かった人が刈谷を応援に来てくれたのでいいとすべき?

で、乗り込んで待っていると関東の試合にちょくちょく来てくれる関東サポの方が乗り込んで来てくれました。多賀城を見てから来たそうです。国府多賀城駅で地震に遭って、歩いて20分で多賀城駅へ来たようでした。

11時30分になりマイクロバスは出発。
車内の様子はというと・・・
スタジアム紹介19


やっぱり刈谷サポバスジャック!!(笑)

2人しか乗っていませんでした・・・ジャックしてばかりでいいんでしょうか?

それから20分ぐらいして、スタジアムへ到着
スタジアム紹介23


スタジアム紹介20

なんか、ここまで来ただけで満足してしまった自分が・・・

スタジアム紹介21

隣の駐車場には車がたくさん・・・この日の来場者のほとんどは車だったようで。

スタジアム紹介22

入り口前。ソニー仙台グッズが売っていました。
タオルマフラーは以前買ったのと同じだったのでスルー。
写真に写っている濃い水色のシャツが結構かっこいい。金2000円也。迷いに迷った挙句スルー。
買って置けばよかったかなぁ・・・この遠征の一番の未練(笑)

スタジアム紹介24

入場時に配られたゴール数当てクイズの用紙。
見た瞬間
僕たち2人「0ゴールが無いんですが?」
もぎりの人「・・・(苦笑い)」
結局この日ソニー仙台は0点だったので正解者は僕たちだけ?(笑)

スタジアム紹介25

スタンド内へ。中へ入るとなかなかいい感じのスタジアムでした。

スタジアム紹介26


スタジアム紹介27


スタジアム紹介28

試合前。翻るビッグフラッグ。

スタジアム紹介29

試合中。結構中央は埋まっていました。

スタジアム紹介30

ハーフタイムのチアガールのイベント・・・ほほえましいのはわかるんですが・・・ええ、ほほえましいなあ(涙)


試合後、出待ちしてバスが去ってから帰る段になって、現地の和多田サポの方に駅まで送ってくれることになりとっても感謝しながら仙台駅へ到着。
スタジアム紹介31

仙台駅東側。

楽天のホームスタジアムも横目に見てきましたが、なんともなってませんでした(あたりまえ)
写真撮ればよかった・・・

せっかくなので、ここから牛タンを食いに行くことに。
関東の名古屋サポの方と2人で行きました。
目当ての店(クーポン券)があったのですがその店はまだ開店していなかった(仙台駅に着いたのが17時ごろ)ので、近くの別の店へ。

スタジアム紹介32

で・・この店で食事(これは出てから撮影。18時ごろ入るときにはいなかった順番待ちが・・・)

そしてこの日朝食べられなかった、そう・・・
スタジアム紹介33

牛タンカレー!(テールスープつき)を頂きました。

ここの牛タンはやわらかくてとってもおいしかったです。
どさくさまぎれのカレーリーグをおいしく堪能できたのでよかったです。

スタジアム紹介34

食事後、別れて土産を買いに近くをぶらぶらしたら、仙台名物のかまぼこ屋を発見したので、ここで土産を購入。1個220円だかのかまぼことかをいくつか購入しクール宅急便で配送。
親にはやたら好評でした(僕はかまぼこが苦手(笑))

その後、近くのデパートへ。
スタジアム紹介37


回っていると、奥のほうのやたら寂しいところに・・・
スタジアム紹介35


スタジアム紹介36

楽天グッズ発見!(笑)なんで学校制服の横なんだか・・・

そんなこんなで、夜11時過ぎに夜行バスで東京へ移動、都田へ行きました。

つづく!!のかな?(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

Mマスター

Author:Mマスター
ARB。(Aizma River Boys)会計事務所も兼ねてます(笑)

ご意見ご要望は
karisapo@excite.co.jp
へお願いします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク