すすめ!かりサポ遠征隊

FC刈谷を応援するいちサポのブログです。

ブログらしくつれづれなるままに ~その8

今日はフットサルFリーグの名古屋オーシャンズvsバサジィ大分の試合を見に行ってきました。
フットサルの試合は初めてみるので、試合を見るというのと雰囲気を掴みに行って見ることにしました。

20070929221022.jpg

名古屋オーシャンズ(赤)がほとんど試合を支配していました。

20070929220121.jpg

サポーター席。チアガールが一緒に席で応援。
---------------------------------------------------------------------------

20070929221623.jpg


20070929222113.jpg

パークアリーナ小牧。フットサルはメインアリーナの中で試合。
ちょっと奥の方にサッカーグラウンドも有り、そこでは東海地域リーグの試合やラグビーの試合なども行われてます。
この日はサッカーグラウンドでアメフトの東海学生リーグが行われるようでした。

20070929222122.jpg

グラウンドは人工芝ですね、10月末の佐川中京vs藤枝市役所は来れたら来て見ようかな?

20070929222825.jpg

メインアリーナ、入り口。

20070929222839.jpg

入り口前のチケット売り場。当日券に並んでます。

20070929223321.jpg

開門直後のアリーナ内1階。
前売り完売のお力ですね。

20070929223420.jpg

アリーナ内です。
案内放送で”テレビカメラ”の撮影は禁止ですって言っていましたけど、”テレビ”カメラを持っているのは・・・

20070929223720.jpg

この方々しかいないはず。そうですよねぇ?
ぶれてるので、見たい方だけクリックを(笑)

20070929223941.jpg

えーと、グッズ売り場です。(やっぱりぶれぶれ)
ユニフォームとか、Tシャツとか、ストラップ?とかバッチみたいなのとか、叩く風船とかタオルマフラーとか、パンフが売ってました。
特にタオルマフラーは即完売していました。あまりの速さに買えませんでした。1箱くらいしか用意していなかったらしくて、100本も無かったと思います。観客動員が1600人で前売り完売しているのだからもう少し考えた販売をして欲しいものです。タオルマフラー購入ヲタとしては(笑)

20070929220112.jpg

入場シーン。
ホームのオーシャンズの選手を一人一人呼び出して整列。

20070929225114.jpg

試合前、円陣。

試合はオーシャンズが圧倒。試合開始からボールを保持し大分を攻める。
ほとんど、シュートを浴びることなく、試合が進行。
最初はボールを持っているのですが、なかなか決定的なシュートまでに行くことが出来ずにいました。

20070929230324.jpg

激しいボールの奪い合い、こういうボディチェックが多く厳しいプレーもいくつか。
グラウンドの速いパスとか、テクニックを駆使したドリブルなどが見られ、上手いなぁと思いました。

20070929230333.jpg

先制ゴールシーン、右から来たアーリークロスをシュート。

20070929231148.jpg

開始10分くらいでゴール。しかし、試合時間としては入って間もない頃。
サッカーと異なり、プレーがアウトの時は完全に止まっているとのことなので、ハーフ20分でも、試合時間が長い。ハーフで40分くらいはやっていました。

20070929231527.jpg

キャプテンの3番北原選手。
フットサルはボールを奪ったら即攻守交替の切り替えが早い。あと、選手交代が自由なのだそうで、選手が一気に3人くらい代わったりも。
僕のような一見さんだと覚えるのは結構厳しい。

20070929231941.jpg

彼のような目立つ方はわかりますが(笑)10番ボラ選手。

20070929232430.jpg

この日2得点で、最後MVPに選ばれていた15番前田選手。

20070929232636.jpg

2点目は15番前田選手。ゴレイロ(GK)が前に出ていたところボールを取られそのままゴールまで一直線。
他にもこういうシーンがありました。結構ゴレイロが出てくるのでこういうのが多いのがフットサルのようです。

20070929233734.jpg

第2PKのシーン。ハーフで5ファールすると相手にPKというのも凄いルールですね。

で、ハーフタイム。
チアガール様がアリーナの真ん中で踊りを見せてくれました。
スタンドでも応援して、試合途中でも踊ってすごいですね。
20070929234857.jpg


20070929234706.jpg


20070929234843.jpg

アリーナの中ではやっぱり暗い、スピードの有る動きはきつい・・・

20070929234714.jpg

ポンポン(だっけ?)をもちながらマイクをもって場内に話しかけてます。
大変です。

20070929235237.jpg

リーダーのお姉さん。ハーフタイムのイベントじゃんけんでスタンドの人にプレゼントされた、選手直筆のテレビインタビューで使われたボードを持っています。

20070929234723.jpg

試合中、サポーター応援席のところの階段で、チアガール様応援。
FC刈谷でもこういうの欲しいなぁ(笑)

20070930000412.jpg

高校野球のようなボードを持って拍手を応援席にお願いするチアガール様。
「オーシャンズファイトー」とか「名古屋オーシャンズコールお願いしまーす」とか試合中に言ってます。
いやすごいですね。


後半、試合はオーシャンズが自陣で守るシーンが出てきました。
途中で退場者が出て2分間4人で戦っていました。

20070929235907.jpg

それでも、守ってゴールを割らせない名古屋オーシャンズ。
それどころかカウンターで点を取ってました。

20070929235914.jpg

後半何度か危ないシュートを防いでいた名古屋ゴレイロ12番、山田マルコス勇慈。

20070930000731.jpg

守る名古屋オーシャンズ。

20070930001150.jpg

スコアボード、残り40秒で5-0。あと1点入って6-0になる。

20070930001157.jpg

試合終了後スタンドの前で挨拶。

20070930001204.jpg

MVPインタビュー。お米が贈られてました。

20070930001212.jpg

後ろのボードが・・・

20070930001450.jpg

試合終了の時間。16時35分過ぎ。試合開始が15時で、前後半20分ハーフなのですが、結構かかりました。
いや少しびっくりです。

初フットサルはいろいろあって、ルールがイマイチわかっていないので同行したMACさんにいろいろ教えてもらいました。ありがとうございます。
また、刈谷の試合が無い時など機会があれば行ってみようかなと思います。
オーシャンズの応援の方々も良いかたばかりなので、試行錯誤ながらもがんばっていらっしゃるのでこれから行かれる皆さん応援に行かれる方は、みなさんで声や手を叩いて応援しましょう。


しかし、室内はやっぱり僕のレンズではキツイですよ。イヤほんと。
チアガール様の活躍をきっちり撮影出来なかったのが心残り(爆)
プロフィール

Mマスター

Author:Mマスター
ARB。(Aizma River Boys)会計事務所も兼ねてます(笑)

ご意見ご要望は
karisapo@excite.co.jp
へお願いします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク