すすめ!かりサポ遠征隊

FC刈谷を応援するいちサポのブログです。

女子サッカーを見に行ってみよう~! 第五回 第16回全日本高等学校女子サッカー選手権大会

女子サッカーを見に行ってみよう~!のコーナー第五回はもう半月前に終わった第16回全日本高等学校女子サッカー選手権大会の写真を出してみたいと思います。
ここ4年ほどはずっと磐田市で7月末~8月頭に行われておりますこの大会。
ゆめりあとか磐田市陸上とか竜洋スポーツ公園とかヤマハスタジアムとか磐田市内のスタジアムで試合が行われました。

高校サッカー男子が年末に関東のあちこちでやるのと形式は一緒ですね。
規模はまだまだ小さいですが。
去年はこの時期に沖縄で、日程がかぶっていけませんでしたが今年は久々に行ってきました。
7月29日初日磐田市陸上へ行くことにして、試合を観戦しました。


20070817235528.jpg

福井高校(白)vs 神村学園(赤)
昨年の終わりにここのブログで書いた全女で見た福井高校の善戦に期待したのですが、女子高校サッカー界きっての強豪の一つ鹿児島の神村学園が圧倒的な力を見せてくれました。
-----------------------------------------------------------------

20070818000717.jpg

スタジアムの観戦場所はまさにピッチレベル。つーか、スタンドはありません(笑)ふつうの陸上競技場です。
ただ他の開場に比べてスタジアムパンフの写真で見る限り日陰があるのはここだけでした(爆)

20070818001027.jpg

スタジアムの外周のところどころに木が立っていて、そこに数名ずつ入って日陰で観戦。もちろん僕も日陰で・・・(お肌が気になるお年頃(笑))
ちなみに他のスタジアムのパンフの写真↓
20070818002426.jpg

20070818002243.jpg

この日試合があったのはゆめりあと竜洋と陸上でしたが、他のところはどう見ても日陰が無い・・・最初竜洋へ行こうと思ったのですが、ICから一番近くて前もここで試合を見ていたので、土地勘の有るところへ行って早くパンフを抑えたいという考えでしたのでここへ・・・でも要らない心配でした(笑)
日陰があったのでここでよかったと思いますが。

20070818002433.jpg

ちなみに右が無料で配布していた、スタジアムガイド。
左が今回の大会のパンフ。
前回行った時は、1試合目で売り切れ2試合目から見た自分は買えませんでした。
今回は運営側も考えたのか、一定時間ごとに部数を少しずつ売り出してました。次回もそれでお願いします。イヤマジデ。

20070818003627.jpg

午後1時ごろ、パンフまだ売ってます。前回は初日の12時には無かったのに。
でも地元のチームが1試合目から出ていたゆめりあではパンフが売り切れていると電話で話していた人がいて、数冊同じ人が買って買占めをやってました・・・

それはさておいて、この日の1試合目は都立飛鳥高校(赤)vs 広島文教女子大学付属高校の1戦。
東京と広島の対決なのでお客さんはボチボチでした。
20070818004429.jpg

とりあえず公式記録だと128人らしい・・・無料の試合なのでチケもないのですが・・・野鳥の会の方でも数えてくださったのでしょうか?

20070818005113.jpg

試合は序盤で大きな流れができました。
前半3分、飛鳥高校が右CKから中央の14→15と渡りヘッドで押し込み先制
20070818005523.jpg

20070818005530.jpg

20070818005703.jpg

14番と喜んで抱き合う15番。

続いて、7分に縦ポン一発で飛鳥高校19番が抜け出し追加点。開始7分で2-0となる。
20070818010441.jpg

20070818010448.jpg


ただ、試合の内容は広島文教の方が高いレベルのサッカーを展開。
中央から正確なショートパスを繋ぎ選手の技術もそこそこでミスも少なく相手陣内へ攻め寄せていました。

20070818012337.jpg

攻める文教、守る飛鳥という感じで試合は流れ。

20070818010717.jpg


20070818012748.jpg

何度か、文教右サイドを深く突くシーンは見られたんですが。

20070818012759.jpg

セットプレーも幾度か有り

20070818012805.jpg

こういう惜しいシーンも文教は何度かあったが・・・

しかし、前半33分に3点目も飛鳥高校が取る。
右から速攻で崩して、GKが前へ出たところ、とめきれずボールホルダー15番が相手DFの間を抜いてシュート。

20070818013409.jpg

3-0と飛鳥高校がリードを広げて前半を終わりました。
良い内容で攻めてるのは文教なのにあれよあれよで点を取っているのは特に個人技が優れる選手が多いわけでもない飛鳥高校というアンバランスな前半でした。

で、後半も攻めるのは青、広島文教。守るのは赤、飛鳥高校という形。
ロングボールでカウンター攻撃が主の飛鳥ですが、チャンスは多くないものの相手を脅かす。
方や文教は手数のかけすぎなところが災いしたのと、決定機に決めきれず点が奪えない。

20070818014151.jpg

カウンターで前を走らせるパターンが多かった。

20070818013956.jpg

守る広島文教。

20070818014138.jpg

ゴール前決定機だったが、ボールはクロスバーを越えてふかしてしまう。

20070818014754.jpg

結局後半両チーム点が入らず、飛鳥高校3-0広島文教となりました。

20070818122139.jpg

公式記録1試合目。サッカーは内容だけでは勝てないなぁ・・・



2試合目、福井高校(白)vs 神村学園(赤)の試合は結構楽しみにしていました。
試合が始まる前、福井高校はパンフを見る限り去年のエースの子はいなくなったものの、しっかり北信越代表として来る位なのでもしかして神村学園を食ってしまうのでは・・・と思っていたのですが。

しかし、実際試合が始まってみると残念なことに完全なワンサイドゲームでした。

20070818122306.jpg

攻める神村。

20070818122252.jpg

20070818122259.jpg

2点目(たしか)FKを直接叩き込む。

たまにロングボールなどで福井が神村陣内へ攻めても、だいたいつぶされていました。
また、試合が進むにつれほとんど福井陣内での試合となりました。

20070818122633.jpg

競り合い神村DFが福井FWに競り勝つ。

20070818122640.jpg

結局前半だけで6-0まで行ってしまいました。

ただ、後半に入っても神村の猛攻ワンサイドで試合が展開。

20070818123843.jpg


20070818123908.jpg


20070818123851.jpg


20070818123858.jpg

右から中央フリーの選手が得点。

20070818123926.jpg

ひたすら攻める神村学園。

20070818123914.jpg

20070818124224.jpg

結局試合は11-0で神村学園が勝ちました。


20070818124921.jpg

2試合目公式記録

うーんワンサイドすぎるのもつまらない。上手いのはわかるんですが。
この大会、神村学園は準優勝で優勝は鳳凰高校でした。
九州勢が強かったということで。
この試合は浦和レッズレディースのコーチとかも来ていたようでした(エンブレムのついたシャツ着ている人が3人ほど)
選手レベルを考えると視察も当然かなと思いました。

で、この日は3試合あったのですが、試合終了が13時ちょっとすぎで、次の試合がなぜか15時からだったので選挙のことも考え帰りました。
しかし、その判断は大きく間違っていたようで・・・
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/city/08/ci0807.html#03
あとから大会の様子を見てみたら・・・・


3試合目チアガール様がいらっしゃるじゃないですか!

片方が地元チームなので観客動員の方もすごいようですが、まさかチアまでいるとは想定外!!2時間待ってればよかった気がしますorz

今回の反省:
来年の大会は地元チームをマークすることにします(笑)
プロフィール

Mマスター

Author:Mマスター
ARB。(Aizma River Boys)会計事務所も兼ねてます(笑)

ご意見ご要望は
karisapo@excite.co.jp
へお願いします。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク